ジーンズ、服、靴、モノ、ETC
【テーマ:スポンサー広告】  --/--/--(--)
【テーマ:ジーンズ★国内ブランド】  2012/04/16(月)
2012年3月24日に購入しました。

ダルチザン大阪直営店の10周年を記念して作られたジーンズ。

モデルDRT-010

レギュラーストレートのSD-101をベースに作られいます。
オリジナルトートバッグに包まれての販売でした。

P1020741.jpg

P1020742.jpg

ダルチザンのジーンズはSD601-00(http://nichi1.blog46.fc2.com/blog-entry-44.html)に続いて2本目になります。

P1020745.jpg

P1020748.jpg

細めの66シルエットが好みの僕ですが、ダルチについてはなぜかレギュラーストレートタイプに縁があります。

P1020746.jpg

P1020747.jpg

前から見たイメージで目に止まるのはコインポケットの形状。
少し斜めに配置されています。
また縫製にはネイビーの糸が使われていて印象が変わって面白い部分です。

P1020749.jpg

バックからのイメージ。
ステッチデザインが現行と違って、創業当時に使われていたものがデザインされています。
そして……ここでもネイビーの縫製がポケット上部に使われておりステッチデザインと合わせて、定番モデルとは印象が違った雰囲気を作っています。

ネイビーの糸はインシームでの縫製でも使われていて、10周年モデルのポイントになっています。

P1020750.jpg

ベルトループはオフセットされています。

CIMG2930.jpg

パッチ……ワンウォッシュした状態のものを載せていますが、インデイゴの青が移っていい感じです。
シリアルナンバーが振られており、僕は48番でした。

P1020751.jpg

ミミは、青ミミで、、、極太です(笑)


P1020752.jpg

ポケットのスレーキーには、ホースクロスが使われていて柔らかでありながらも強い素材らしいです。柔らかな……という部分が色落ちやヒゲに変な影響を与えないようにと考えられています。

CIMG2931.jpg

ベルトループの下部は、折り返すような感じで縫われており、僕はしませんが鍵やチェーンを付けるのに最適ではないでしょうか。

毎回、限定モデルを買うということはありませんが、何より大阪10周年。レプリカブランドの直営店がフルカウント、ドゥニームと大阪から無くなった現在、、、やはり応援したい気持ちがあります。
まあ単純に少し変わったひねりに購買意欲を刺激された、というとこもあります(^^)




にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ

 

人気ブログランキングへ


【テーマ:ジーンズ★国内ブランド】  2012/04/02(月)
66をベースとした1108の初期型が200本限定で販売されると聞いて、1月の初めに予約した一本です。

P1020725.jpg

66ベースということで紙パッチ。
通しでふられるシリアルナンバーは、「102」でした。

P1020731.jpg

パッと撮ったイメージ写真でも感じ取れるでしょうか……
通常のフルカウント定番ラインの生地より青みが強いです。

P1020727.jpg

トップボタンやボタンフライは、当時の66モデルと同色にしているらしく、リベットの足にはアルミ製のものが採用されています。
バータック仕様やポケット口の角度、はたまたベルトループの長さにステッチ幅。
縫製糸までなるべく忠実に再現されたとのことです。

P1020728.jpg


バックポケットのステッチは、定番ラインのものと違ってシンメトリーなラインで縫われています。

P1020730.jpg


生地は、フルカウントの代名詞であるジンバブエコットンではなく13.5オンスのUSコットンが使用されています。
また、66ベースということで1108には見られるバックポケットの隠しリベットは省かれています。

P1020729.jpg


ワンウォッシュかけた後の全体のシルエット。

P1020732.jpg

P1020734.jpg

P1020733.jpg

P1020735.jpg


生地のアップ

P1020736.jpg


青みが強いと最初に書きましたが、、、単体だと分かりにくいかもしれないので、1108XXと並べて撮ってみました。

P1020737.jpg

P1020739.jpg

もちろん、濃い方が1108XXです。
濃さだけでなく、アップで見るとベルトループの太さ、縫製など現行1108とは異なる部分が随所に見受けられて面白いです。

個人的には……技術的な部分で66を忠実に再現するモデルに強い興味をいだくわけではないのですが、、、好きな形はやはり66に近いものになります。

オンスが軽めということもあるので、このモデル……夏場に集中して穿いてみたいと思います。




にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ

 

人気ブログランキングへ



【テーマ:ジーンズ★国内ブランド】  2012/03/05(月)
2012年になってから3本目のジーンズ購入です

FULLCOUNT(フルカウント) 1108XX

まあ、欲しいモノを買える時に買うのは悪いことではないと思います。
他のことでお金が必要だったり、買えないこともあるので……

P1020684.jpg

何というか、僕にとってのレプリカ入門ジーンズです。フルカウントの1108は。。。
ほんとにこの形、というかバランスが好きで、1108と名の付くモデルの購入は4本目になります(笑)


P1020688.jpg


P1020692.jpg

フルカウントでXXと付く生地を穿くのは初めてですが……
とっても良いです
15.5オンスの生地ですから、もちろんシッカリとしているのですが、ジンバブエのしなやかさも失われていないような気がします。
これは穿き込んで行けば行くほどいっそう、そう感じるのではないかと…


前面からのイメージです。

P1020689.jpg

P1020690.jpg

P1020691.jpg


後面からのイメージです。

P1020685.jpg

P1020693.jpg

P1020694.jpg

オーソドックスな5ポケットですが、コインポケットの大きさ・形、ステッチのデザイン・色、革パッチ……フルカウントです。

唯一、定番シリーズで持っていない0105もいつか買ってみようと計画してます





にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ

 

人気ブログランキングへ



【テーマ:ジーンズ★国内ブランド】  2012/02/06(月)
66XXと同じタイミング、2009年の年末に購入しました。

DENIME(ドゥニーム)のXXモデル。

CIMG1256.jpg

CIMG1257.jpg

66や66××と比較すると少し太めの…と表現されることが多いですが、試着した感じではそんなに野暮ったい太さではなかった印象があります。
腰回りには少し余裕がありますが……

CIMG2785.jpg

CIMG2787.jpg

全く穿いていないわけではないですが、今の時点では、ほぼストック状態です。

CIMG1258.jpg

センターベルトループは、オフセットされています。

CIMG2788.jpg

バックポケットも××モデルのディテールにならって、隠しリベット仕様です。
そのリベットを避けるように描かれた縫製ライン……必要が形を生んだ、ということですが、このラインが何ともかっこよく思えます

CIMG1261.jpg


そして66××モデルと並べて撮影してみました。

CIMG2789.jpg

いつ穿くか、というのは気分次第ですが、ボリュームのあるアウターに合わせて……やっぱり冬かなあ。





にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ

 

人気ブログランキングへ




【テーマ:ジーンズ★国内ブランド】  2012/02/05(日)
ジーンズ記事の連投です(笑)

とっくにブログにまとめてたと思ってたのですが、、、漏れてました。

RESOLUTE(リゾルト)のモデル710。

CIMG2783.jpg

言わずとしれた元ドゥニームのデザイナー林芳亨氏が新たに立ち上げたブランドです。
ドゥニームの66や66XXが好きだった僕は、迷わず飛びついたわけです

CIMG2776.jpg

CIMG2781.jpg
 
2010年の10月頃から、6~7ヶ月メインで穿いてました。

もともとジーンズの色をカメラで正しく撮影するのは難しいですが、このジーンズはさらに難しい……
青みが強い生地で毛羽立ちがスゴイのですが、60年代のリーバイスをモチーフに作られたとのことです。

P1020278.jpg

赤文字で「RESOLUTE」、そしてサイズが表記されたシンプルなデザインの紙パッチです。
実際にリリースされる過程で赤タブが無くなったのは残念ですが、、、もしかしたら海外への展開も考えられているのかもしれません。
赤タブについては後付け、という方法もありますし……あまり拘らないことにしました(笑)

P1020284.jpg

リゾルトの販売上の特徴としてはサイズに関してウェストだけでなく、レングスも展開していることでしょうか。
31、32、33、34、36インチの5種類から選べます。
といっても、お店に置いてあるのは1種類のみ、ということも多いですが、僕が購入したSHOPでは33インチが置いてあって、これが僕にとってはたまたまベストでした。
裸足で裾が少し浮くくらいの状態で、ウェストと合わせて3333のサイズ選びです(笑)

CIMG2777.jpg

CIMG2782.jpg

単独では、なかなか分かりにくい青みを表現するために、購入したばかりの時にドゥニームの66と並べて撮影してみました。

P1020288.jpg

P1020286.jpg

比較してみると「青」が強いのが分かります。
穿き込んで、洗濯して、乾燥して、また穿き込んで、、、そういう繰り返しでカッコよくなっていくジーンズだと思います









最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
SHOP(アメカジ)





ttl01-01.jpg



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

N-ICHI

Author:N-ICHI
性別:♂
年齢:40そこそこ
職種:IT関係
生育:生まれも育ちも関西

ジーンズが好きで、20本以上所有。したがって週末のスタイルはアメカジになります(笑)
持っているジーンズは、レプリカからインポートまで多様。
↓手持ちジーンズ↓
フルカウント、ドゥニーム、UES、ダルチザン、タブロイドニュース、KATO、ダブルツリー、DIESEL、タバニティ、セブン、Nudie、アーネストソーン、G-STAR、などなど

検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

 | 一年は8760時間♪TOPへ |  Next
Copyright © 一年は8760時間♪ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ
