ジーンズ、服、靴、モノ、ETC
【テーマ:スポンサー広告】  --/--/--(--)
【テーマ:ジーンズ★海外ブランド】  2012/03/20(火)
最近、立て続けにジーンズを購入しております。
そのうちの1本。

TELLSON(テラソン)のAnkara Straight Legモデルの記事です。

P1020695.jpg

TELLASONというブランドを知ったのは比較的最近のことで……
それもそのはず、2008年にサンフランシスコ在住のTony PatellaとPete Searsonによって設立されたばかりの、ほやほやブランドです。

ほやほやなだけに未知数の部分が多いのですが、このジーンズに貫かれている「Made in USA」というある種、アメリカ人がアメリカに拘ったモノ作りにヨロっときました(笑)

ブランド名のTELLASONは設立者二人の名前の合成です。

まだそんなに紹介記事も多くないので、長めに、写真多めで進めたいと思います。
まずは、ナマ状態での全体像から。

P1020696.jpg

P1020705.jpg

TELLASONは大きく分けて、3つのシルエットタイプが日本で取り扱われているようです。

今回紹介しているAnkara Straight Leg(レギュラーストレート)に加えて、
Slim Straightモデル
Slim Taperedモデル

AnkaraとSlim Straightが14.75ozの生地。
Slim TAPEREDが12.5ozと軽めの仕上がりになっています。

Slim Straightモデルも試着しましたが、股上はかなり浅めです。DIEZELやタバニティなんかを穿いてたので浅めには慣れているとはいうものの今の自分の好みとは少し違う……ということでのAnkaraです
程よい浅さで、しっくりきます。

P1020698.jpg

P1020699.jpg

P1020700.jpg

P1020701.jpg

バックヨークに使われている糸はよく見るとイエローとオレンジの2色使いです。

そして、タグに使われているTELLASONの「T」という文字や革パッチに使われているロゴは、アメリカの有名なフォント会社「HouseIndustries社」によるデザインだそうです。
さらに加えるなら、革パッチもアメリカはオレゴン発の「TANNER GOODS」で作られたモノ。
さらにさらに。リベットはケンタッキーのメーカーによるアンティックカパー。

まあ、くどいくらいにアメリカに拘ったモノ作り(笑)
さらなるくどさは、縫製自体、サンフランシコで行われているとのこと。

もうこのくどさには拍手です。

P1020706.jpg

P1020707.jpg

もちろん……というべきか、赤ミミ仕様。裾裏は青糸でチェーンステッチされています。裾上げに出しましたが、基本的に同じような色合いの糸であげてもらいました。
マタ部分の補強縫いも、青糸でされています。

そして、このジーンズの「Made in USA」である、もっともそそられる部分は、生地の出生でしょうか……

P1020740.jpg

「コーンデニム社(旧コーンミルズ社)」
リーバイスのXX生地を生産していたことで有名なブランドですが、そのホワイトオークで作られたまさに直球の生地でしょうか…

ジーンズ好きではありますが個人的には、ヴィンテージそのものにはあまり興味がなかったりします。その成り立ち、歴史には興味は持っても実際に「穿く」ということであれば、今の時代に作られたモノを穿きたいと思っています。

でも、その歴史が新しく作られたモノで味わえるなら、それは積極的に味わいたい……という気持ちです

P1020708.jpg

P1020710.jpg

ボタン形状はシンプルなドーナツ型ですが、トップボタン以外はよく見ると、「・・・」の模様が入っています。

P1020711.jpg

P1020712.jpg

P1020714.jpg

裏返して見ると、スレーキー部分には様々な刻印が施されています。
「TANNER GOODS」のタグなんかも見られます。

ちなみにスレーキーの外端部分は上から下まで縫い付けられています。
裏返して見て、全体の縫製はシッカリしている印象です。

P1020703.jpg

P1020702.jpg

バックポケットのステッチは、横一線…かと思いきや、所々で使われている青糸がTの字に入っています。
ポケット裏を覗くと……

P1020724.jpg

隠れ赤タブとでもいうのでしょうか……(笑)
「LEGAL(合法)」という文字が入っているそうです。
この辺は、皮肉が効いててニヤッとしてしまいます。

横一ステッチの下部分には補強布が縫い付けられていて、アタリにも影響してきそうです。

P1020715.jpg

P1020720.jpg

ワンウォッシュした後のシルエット。
そんなに目立ったテーパーはかかっていませんが、細すぎない好みのシルエットです。

P1020721.jpg

革パッチは、一度洗って乾燥しただけで見事なアメ色に……
海外のブログなんかを見ると、穿いて洗ってをしていると爽やかなブルーに色落ちしていくようです。

色落ちの紹介記事は、日本ではまだまだ少ないようなので、まずは自分で集中的に穿いてみようと思ってます。

他のもあるので、なかなか進みませんが……



にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ

 

人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
初コメントさせていただきます。

naryです。初めまして。

ブログ拝見させていただきました。
ファッショに興味をもちはじめたばかりなのでとても参考になりました。

これからもよろしくお願いします。
2012/03/25(日) 11:43 | URL | nary #iftlvKko[ 編集]
初めまして!
naryさん

初めまして!

僕のは、ただ好きなものを買ってるだけで(笑)、ファッションとしてはどうかと思いますが・・・

それでも興味を持っていただければ嬉しいです(^^)

よろしくお願いします

2012/03/25(日) 12:55 | URL | N - ICHI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nichi1.blog46.fc2.com/tb.php/109-b67a06bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
SHOP(アメカジ)





ttl01-01.jpg



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

N-ICHI

Author:N-ICHI
性別:♂
年齢:40そこそこ
職種:IT関係
生育:生まれも育ちも関西

ジーンズが好きで、20本以上所有。したがって週末のスタイルはアメカジになります(笑)
持っているジーンズは、レプリカからインポートまで多様。
↓手持ちジーンズ↓
フルカウント、ドゥニーム、UES、ダルチザン、タブロイドニュース、KATO、ダブルツリー、DIESEL、タバニティ、セブン、Nudie、アーネストソーン、G-STAR、などなど

検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター

 | 一年は8760時間♪TOPへ | 
Copyright © 一年は8760時間♪ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ
